News ニュース

絵本 母と暮せば 文/山田洋次 絵/森本千絵 好評発売中

2015.11.26

BOOK

スマホやタブレットの普及によって、プライベートでパソコンを使う時間が激減した人が多い。それでもPCを必要とするユーザーが求めるのは、薄く、小さく、そしてデザインと機能性を両立したカジュアルに付き合えるモデル。2015年上半期はそんなパソコンが注目された。パソコン以外では、アップルウォッチの発売によってウェアラブル端末が注目され、サムスンからはいち早くVR映像を楽しむガジェットも発売されたオヤジが知っておくべきブレイクガールNo.1、園子温監督が抜擢した”エスパー”、池田エライザってどんなコ!?オヤジが知っておくべきブレイクガールNo.1、園子温監督が抜擢した”エスパー”、池田エライザってどんなコ!?

映画『母と暮せば』の絵本版!

すべてをリセットして未来を描く。
それが僕の生き方。
現在、ガンバ大阪のキャプテンを務め、「国際Aマッチ出場数最多記録保持者」「東アジア最多出場記録」「2014年JリーグMVP」など、数々の記録をもつサッカー選手・遠藤保仁が、新たな書籍『白紙からの選択』を発売する。
「やりたくなかったら、やらない」「緊張することがない」「焦ることがない」「楽して勝ちたい」など、
たびたび発するノンストイックな言葉やその雰囲気に、人々は彼を“マイペース”だと言う。
プロとして17年、日本代表として12年、活躍し続けることができたのは、その“マイペース”さがあったから。
遠藤保仁が、遠藤保仁らしく歩んできたからこその結果なのだ。
現在35歳、現役。
サッカー選手として、一人の男として、父親・夫として……。
35年の人生を振り返りながら、その時々で思い、感じたことを語り下した。
戦争と原爆の惨禍を
慈しみとユーモアで超えていく魂 2 つ

 
 松竹 120 周年記念映画『母と暮せば』(山田 洋次監督作品)を大人向けに絵本化!文は山田 洋次監督自身が、絵はアートディレクターの 森本千絵がかき下ろし、実写映画とはまたひと 味違う独自のファンタジー世界が広がります。  1945 年 8 月 9 日、長崎の原爆で一瞬にし て世を去った医学生の浩二。3年目の命日を 迎えたその朝に、幽霊になった彼が母・伸子 の前に突然姿を現します。愛する息子を抱き しめようとする母でしたが、その腕は息子の 身体をすり抜けていきます。それでも再会を心から喜び合う二人。その日から息子・浩二は毎晩のように伸子の前に現れ、思い出話やかつての夢を語り、 母親を慰めます。しかし、そんなある日、生前浩二の恋人だった町子のことに話が及ぶと......。戦争、原爆、 その末の死という “地獄” を味わいながらも、愛と慈しみ、ユーモアを絶やさない2つの魂の物語。
インタナショナル








jインタインターナショナルインタイン代表への思い、引退後の未来、監督という選択

【山田洋次】
映画監督、脚本家。1931 年生まれ。国民的大ヒッ ト映画「男はつらいよ」シリーズ(全 49 作)ほか、『幸福の 黄色いハンカチ』、「学校」シリーズ、『たそがれ清兵衛』、『お とうと』、『東京家族』など数々の名作を生み続けている。 日本アカデミー賞最優秀監督賞 3 度のほか、国内外での受 賞多数。2012 年に文化勲章受章。

【森本千絵】
goen°主宰、コミュニケーションディレクター。 1976 年生まれ。武蔵野美術大学卒業後、博報堂入社。 2006 年に史上最年少で東京 ADC 会員となる。武蔵野美術大 学視覚伝達デザイン学科客員教授。日経ウーマンオブザイ ヤー2012・準大賞ほか受章多数。著書に『アイデアが生まれる、 一歩手前のだいじな話』、絵本『おはなしのは』などがある。 


 
映画『母と暮せば』について
2015 年 12 月 12(土)日公開予定の松竹 120 周年記念映画作品。監督・山田洋次。 主人公の母親役に吉永小百合、その息子役 に二宮和也、その他、黒木華、浅野忠信ら が出演します。 

「FBI AWAJI」
住 所 :兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2359 
電話番号:0799-34-0900◎遠藤保仁からメッセージ
   僕がこの本を通じて一番伝えたいことは、〝自分らしく〟でいいんだってことです。よく「マイペース」って言われるけど、僕だけじゃなくて、皆さんも「マイペース」ですよね? 辛いことは続かないし、嫌なことはやりたくない。それでいいんじゃないかなって思うんです。そりゃ、無理しなきゃいけない時もあるし、そこは努力しなきゃいけないですけど……。

◆発売日:2015年11月19日 
◆定価:本体1800円(税別) 
◆A4判 40ページ

お近くの書店または下記にてお買い求めください。

講談社BOOK倶楽部
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062198486
 
 

 

関連記事